happydaysのブログ

忙しい日常に追われる自分へ、メッセージを綴ってみます。

与えること

【もらうより

与えることが いつの日か

光を放つ 昴の如く】


短歌にしてみました(^^)


日々過ごしていると、

とかく欲しがってしまうもの。

なんで私ばっかり、、、とか、

あ、これ私がやったらこの先も私が?とか、

自分の負担や損得を先に考えてしまうことも。


でも、まずは惜しみなく与えてみよう。

損得を考えている方が実は心が辛いのです。

そういうことを考えずに、

自分の周りの人を助けてみよう。

仕事も家事も

自分から率先してやってみよう。

空気のような存在の家族や、

合わないと思う同僚にも、

自分から愛情を示してみよう。優しくしてみよう。

誰かに与えた優しさや、助けや、愛情は、

いつかたくさんの星の塊のようになって、

あなたを助け、輝かせてくれます。


それはすぐではなく、

遠い未来かもしれない。

でも少しずつ、星雲を作り、

与えた分だけ強く大きく、

いつかきっと光を放つのです。


×

非ログインユーザーとして返信する