happydaysのブログ

忙しい日常に追われる自分へ、メッセージを綴ってみます。

見えているその先へ

四色型色覚って知っていますか?


現代人のほとんどは、

光の三原色である、赤・青・緑と、この組み合わせを認識します。


この三原色に近紫外線を加えて、

四色とその組み合わせで、

三色型色覚の人の100倍もの色を認識できるのが、

四色型色覚です。


自分の知らない未知の世界って

計り知れないほどあるんですね。


スマホをおいて、

周りの自然や人を

見てみよう。

目で見えるその先の風景を

想像してみよう。




ちなみに、三色型色覚の人は、四色型色覚にはなれないけれど、

四色型色覚の画家さんが、ファンタジックな現実を私たちに見せてくれます。


参考:エキサイト記事

http://a.excite.co.jp/News/it_g/20141029/Buzzap_24353.html

×

非ログインユーザーとして返信する